【年運】2024年はどんな年?干支・納音・九星・易・納音は?

占い

2024年は新しい区切りのスタートのときとなります。長い目でみると10年という単位で変化の境目となりそう。

干支・納音・九星気学・易など様々な角度からみてみましょう。

暦研究家
暦研究家

暦は巡る、その流転を楽しもう🖊

2024年の干支は?

2024年の干支は辰年です。これは十二支という観点で、一番ポピュラーな考え方でしょう。

もっと詳しくみると干支は十二支だけではなく、十干(じっかん)という十種類のかんむりをセットに考える六十干支(ろくじゅうかんし)というものがあります。

これを2024年に当てはめると【甲辰(甲)】という一年になります。甲(きのえ)は十干のなかでトップバッター、1番目のかんむりです。その通りに始まり、幕開け、新世界というメッセージが強くフレッシュなときとなりそうです。

そこに十二支は辰(たつ)が巡ります。辰は干支のなかで唯一実在しない架空の動物。その神秘性からスピリチュアルのチカラは大いに感じます。奇跡的な出来事や、理論だけでは説明できないような摩訶不思議なことも起きえるでしょう。目に見えないエネルギーが大きく作用する、そんなときとなりそう。自分自身の可能性や驚くほどのチャンスや偶然にも恵まれそう。

辰は上り龍とも言われるように、想像もしえないような飛躍も表します。ただそのなかで、自分自身の地に足をつけて歩いていくという実現していく行動力も硬派に求められるとき。

信じる信じないは自分次第。(私も新年早々、主人とUFO?を見かけましたよ)毎年卯から辰への転換はジャンプするウサギから、軸をしっかりと立てて前へ進めば、空を飛んでいた‥というような奇跡のときを感じます。特に2024年は甲辰ですからここから10年という長いスパンでの物語の始まりを彷彿させます。短期的な目線ではなく、より高く、より遠くへ。

2024年の納音は?

六十干支をふたつずつに分け、そこに三文字の漢字と意味をあてはめる納音(なっちん)。2024年は、昨年2023年から変化し2024年、2025年は、覆燈火(ふくとうか)がめぐります。

金から火へエネルギーは変化していきます。ただその火は天体の太陽や、月ほど大きくなく私たちの身の回りを灯すような小さな火を表します。内なる火ともいえるので、自分自身のなかだけに火がかすかに燃え始めて、じっくりとそのエネルギーを味わっていくような人もいるでしょう。

またパッと火がつく、というイメージもあるので思わぬ一言やご縁、きっかけからやる気がでるとか、モチベーションがあがる、目標ができる人もいるでしょう。このエネルギーはずっとあるわけではないのでそんなきっかけがあれば迷わず行動してください。

九星気学は?

2024年の九星気学は三碧木星が中宮に入ります。風を表す2023年四緑中宮から、ふわっとしていて風向き次第でアップダウンがあったときから今度は“雷”をあわらす三碧中宮へ。

ぴかっと光るその瞬きを逃さずに、好機にはすぐ動けるよう体制を整えたいところ。そのために自分が目指す世界や夢、欲しいチャンスなどは明確にしておく必要があります。2023年とは全く違う、プロフェッショナルという流れが2024年から2026年に向かって流れていきます。何かのコピーや、みんなと同じ、既製品より、オリジナル、独創性に光が当たります。自分自身の感性や直感を生かしきることでチャンスをものにすることができるでしょう。

三碧は芸術感覚や五感もあわらすので、アートの世界も楽しみなところ。素晴らしい作品が生まれたり、アーティストが出てきたり。美術館や、映画館、コンサートなどアートの世界にどっぷりと浸る時間を楽しむこともぜひ。

また変わらず“木”というエネルギーは巡っているので、心がさわさわする感覚は否めないでしょう。特に情報が目まぐるしくめぐる時代ですから、スマホやネットの使い方は自分なりに考えて行動して。心が震えやすいときなのでいい感動をどんどん取り込んで、不要なものは見ないように。精神的な落ち込みは香りを使って癒してください。

今年はきっとスピリチュアルな作品や大きな感動を生むような名作が生まれそう。SNSは音を使うものを取り込むとよいでしょう。

2024年の易は?

2024年国運全体は雷風恒 (らいふうこう)が巡ります。

こちらにも“雷”が含まれるときです。天候の雷から、停電にも気を付けておきたいところですが“雷”事態はチャンスをあわらしています。どこでどんなチャンスが巡るものかわからない、そんな一年となりそうです。

絶対に掴みたい夢に対しては、入念な準備を。「じゃあやってみる?」と聞かれたときに「まだ準備できていなくて…あと少し‥」と言っても待ってくれないような流れです。すぐに「待っていました!」と手をあげられるように。

そして今年はコロコロと方針を変えずに、これと決めたことを貫くほうが幸運に恵まれるときです。初心を忘れず、目標に掲げて一直線に進む姿に追い風が吹いてくれる一年となるでしょう。

2024年のラッキーカラーは?

2024年はそれぞれの個性が生きる時代です。無難や、常識にとらわれずに「かっこいいな」とか「すてきだな」と思うカラーやアイテムを取り入れてみてください。特に体では「耳」に気が集まります。ピアスやイヤリングを新調してみるとよいでしょう。

2025年に向けてはトレンドより、一生モノ、本物に気が集まります。プチプラをたくさんより、本当に気に入ったものを購入するとよいでしょう。

緑、黄色、グレー、クリア、黒、シルバー、ゴールド、が開運色です。

2024年まとめ

2024年を様々な角度からみてみました。全体をまとめますと、本気と遊びそんなイメージがあります。

2023年に比べて大きな勝負に出る人も少なくないのではないでしょうか?また本気で取り組みたいことや学びたいことに出会えるチャンスがありそうです。ただそのなかでそれだけに傾倒してしまうのではなく、“遊び”も十分に楽しむことで、思わぬ出会いやご縁、独創性が生まれていくのでしょう。

制限がなくなり、自由を謳歌できる日々は当たり前ではなく、時間も無限にあふれているわけではありません。そんななかで自分のエネルギーを大切に使い、いい年にできるような気がしています。

2024年すてきな一年になりますように♡

タイトルとURLをコピーしました